新聞見出しの著作権

新聞の見出しを利用して文章を書こうとしていたのですが、著作権はどうなっているのか気になりました。

2002年に読売新聞がとあるネット広告会社に対して訴訟を起こしています。

見出し部分の無断使用による著作権を侵害し、広告により収入を得ているという訴えでした。

2005年の判決では見出しの著作物性は否定されています。

ただ営利目的による無断反復使用は不法行為が成立するそうで、損害賠償が命じられています。

これ以外になにか情報がないかと調べましたがやはり著作権難しくてなんだかわかりませんね。

各新聞社にもたしかコンテンツ利用にかんするページがあったようなのでそこで見てみる必要がありそうです。

それとヤフー知恵袋でなるほどなぁと思える答えがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477984424

一番下に回答されている方ですが、損害賠償は民法の不法行為責任によるものだそうです。

徳田真 の紹介

ツイッターでは@DamaTokuでつぶやいてます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク