mac派になりましたw

こんにちは、徳田です。

ジメジメとした気候が続きますね。最近読んだ記事でカビのことが気にかかっているのでなるべく通気に気をつけています。

さて、タイトルどおりマックを使い始めています。まだ「派」なんていえるほど使いこなせていませんが。

ウィンドウズからマックへの転向で初心者ながらきがついたことをその都度メモしておきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

とりあえずマックを使わなければならない状況になったため、まずは一番安いマックとはどんなものかということから調べました。

一番安いものはマックミニという四角い箱だけのものでしたw

意外だったのはそれほど高くはなかったということです。これ単体では実売価格は4万5千円くらいです。

この箱にはモニタもキーボードもありません。

このMac miniのそもそものコンセプトが「ウィンドウズPCで使っているモニタとキーボードとマウスなどを使い回すことができる」

といったようなものだときいたことがあります。

なのでそれらを持ち合わせている方はかなりローコスト(本体価格のみ)でMacを導入することができます。

ちなみに私はキーボード500円、アップルマジックトラックパッドというものを6,000円、液晶モニターを16,000円で追加購入しました。

本体価格も含めて67,500円といったところでしょうか。

私はウィンドウズPCでもタッチパッドを使っていたのでMacでもトラックパッドというものを購入しましたが、
ウィンドウズ用キーボードでタッチパッドがついているものもあるのでそれにすればよかったです。
マック用のキーボードはそもそも数が少なく、タッチバッドがついているものはありませんでした。

マウス派の人であればそれほど気にするところではありませんね。

徳田真 の紹介

ツイッターでは@DamaTokuでつぶやいてます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク