文房具を縦置き

文房具の置き場所にはいつも悩まされていました。

机の上が乱雑なのですぐに書類や書籍の下敷きになります。

書きたいときにペンがなく、切りたいときにハサミがなく、貼りたいときにノリがないのです。

さがすイライラを解消するために同じものをいくつも買い揃えてしまっています。

突然ですが、チームデミという懐かしい文具セットのことを思い出しました。

もう25年以上前に流行ったセット文房具ではさみ、のり、ステープラ、カッター、メジャー、テープ、スケール、クリップケースを小さいケースにひとまとめにしたものです。

各文房具をケースの所定の位置に収納するためウレタンフォームで収まりのよい型が抜いてありました。

こんなチームデミの大型番があればいいのですが、別に自分でもなんとかなるのではないかと思いました。

が、いろいろと試行錯誤していくなかで、時間とコストをかけてもしかたがないので妥協点をさぐりました。

「100円ショップのものを組み合わせる」「工作、加工はできるだけしない」ということで購入したのがこれ

このしきりをA4の書類収納ファイルという透明プラスチックスのボックスに入れるだけです。

ちょうどぴったりというわけにはいかず、縦や横にすると薄いものなどはしきりからこぼれ落ちてしまいますが、ペンや消しゴム、ステープラーなどでしたら期待通りです。

これで文房具をカラーボックスに縦置きすることができました。

徳田真 の紹介

ツイッターでは@DamaTokuでつぶやいてます。
カテゴリー: 整理術, 買い物レビュー パーマリンク