クレジットカードの整理中

クレジットカードの整理をしています。

これらの整理法のノウハウなどがあるのかどうなのか知りませんし、まだ検索すらしてません。

カードの何をどう整理するのが合理的なのかいままでまったく考えたことがありませんでした。

そんなこんなで悩んでいると、ふとワールドビジネスサテライトという番組でライフログをやっている人の特集を放送していたのを思い出しました。

「ライフログをやっていて良かったことはなんですか?」という質問に対して、「カード類を全部カメラで写真に収めていた」というのがその答えでした。

財布をなくしたときにカードや銀行口座などにすぐ連絡をとれたとのことでした。

なるほどなぁと感心しました。

今回クレジットカードを整理するにつき、PC上で管理できないかと久しぶりにマネールックというサイトを頼ったわけですが、そもそもここで情報を管理するにしてもIDやパスワードが必要です。

ある銀行のネットバンキングのIDがわからないので問い合わせてみたら予想通り教えてくれず、「いまいちどさがしてみてください」というやさしいお言葉をいただけただけでした。

部屋のすみからすみまで探し回る手間を考えると、写真をとるかスキャナーにかけておけばよかったなと後悔するばかりです。

徳田真 の紹介

ツイッターでは@DamaTokuでつぶやいてます。
カテゴリー: 整理術 パーマリンク